SSブログ

朝6時の寺の鐘 [その他]

保井寺鐘.jpg
寺の鐘2023年11月4日6:00AM

何年もの間、朝6時に鳴る寺の鐘の音が何処から聞こえているのかと思っていた。
つい最近、やっと場所が判った。
方向は大体分かっていたが、距離や、正確な方向が判然としなかった。
googleマップと「寺の鐘」のgoogle検索で、ほぼ特定出来た。
今朝ウォーキングの際に確かめに行った。

ニュータウン開発の範囲からははずれて、昔の風情が残っている場所だった。

ちょうど朝6時に到着、「ゴーン」と鳴ったときはやはり驚いた。
鐘を突く棒は2方向に付いていて、一方が自動的に動くようになっていた。
曹洞宗の寺だった。


nice!(0)  コメント(0) 

1967年3月20日の記録 [その他]

1967年3月20日(月)はれ時々曇り
〇7:20ごろ起床 8:30西千葉へ出発。
9:15ごろ大学につく、発表は1:00ごろだと書いてあった。人はまばら。
千葉へ。11:00ごろまでセントラルパークとやらで暇をつぶす。新小岩で買ったサンデー毎日を読んでいた。風はすこし冷たい。映画に入ろうと思ったが、300円では高すぎる。天地創造とかやっていた。
千葉そごうが明日開店とやらで特別客をよんでなにやらやっていた。一般客お断り。デパートは大衆のものである性格から言ってまずいと思うが。日本におけるデパートの特殊性が表れたのかもしれないし、「そごう」がそういう性格なのかもしれない。
11:00~12:00までは千葉駅ビル、焼き肉めん130円
屋上へ上がった。動物が飼われていた。かわいいとは思う。しかし臭い。不潔。
12:20ごろ再び大学へ。200~300人ぐらいの人が工学部前にいた。12:57ごろ発表。
番号は良く見えなかったが、確かに〇〇〇〇の名前が見えた。
とびはねて受付へ行く。「合格おめでとう」と言われる。「どうも」と答える。
受領書の字がすこし興奮して乱れた。錦糸町の学友の名は見られなかった。さびしい。
しかし、にやにやしてしまう。すぐに電車に乗って帰る。家の者が心配しているだろうと思っていた。新小岩から家に電話。皆、家に電話をかけてきたと言う。

  
7:00PM芸大に向かう。8:15PM、見る。でていない。
厚い壁。逃げた魚は大きい。無性に寂しかった。一日でこんなに大きな気持ちのゆれを体験したことはなかった。9:15PM家へ。がっかりと言った。
帰りのバスで二人の女が話をしていた。中学の友らしい。19才。たわいもない話。しかしそんな話でも聞いていてあきない。漫才もこういうことは参考にすべきだ。無理に笑わせる必要はない。

〇 とにかく人生は皮肉なものだ。2年間あまりの情熱がほとんど無駄になったわけだ。
□□と△△が千葉大にはいれないのもこれまたしゃくな事。

明日、セビロを買いに行こうと家のものが言う。


nice!(0)  コメント(0) 

同級生の訃報 [その他]

昨日午後富山の同級生に電話した。
1昨日昼過ぎに彼からの着信の記録があったからだ。
もう一人の訃報を聞く。
2022年3月2日午前3時30分
心臓の問題で急死
享年73歳
11月ごろから肺がんの治療中だったという。
2月初めには通院で治療しているとの手紙をもらっていた。
仕事はしていたので大したことは無いのだと思い込んでいた。

冥福を祈る。


nice!(0)  コメント(0) 

Learn English With TV Series および白い彼岸花 [その他]

白い彼岸花ver2.jpg
白い彼岸花02.jpg


白い彼岸花 2021年9月15日6:56AM
WEBによると白い彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)は九州では群生しているが、
関東では珍しいとのこと。

******************************************
youtubeの英語学習

映画やTVドラマの英語が聞き取れないのが残念で
何とか聞き取れるようにならないかと模索

Youtubeに沢山のサイトがある。
30年前には考えられないような贅沢な状況
字幕付き映画の繰り返し視聴は時間の無駄と言うサイトもあった。
なるほどと感心

「Learn English With TV Series」
「チャンネル登録者数 460万人」

と言うサイトにたどり着いた。

460万人の登録数に驚く。
動画の作り方が手間暇をかけている。
全編英語のみ

暫く試してみよう。





nice!(0)  コメント(0) 

新型コロナワクチン第1回接種 [その他]

梅雨アナベル.jpg
2021-06-17 梅雨入り後のアナベル

最近近所にアナベルをよく見かける。
流行ってきたのだろうか。

昨日夕刻新型コロナのワクチンを接種した。
今朝起床時の体温36.5℃
平熱
肩に僅かな痛み(違和感?)を感じる。
他に異常は感じられない。

今日のジョギングはどうしようかと迷った。
雨が少し降っていることもあって、傘を持ってのウォーキングとした。

2回目は7月12日の予定




nice!(1)  コメント(0) 

SUITS (ニューヨーク法律事務所テレビドラマ) [その他]

1ヶ月前からSUITS (ニューヨーク法律事務所テレビドラマ)をよく見る。
字幕映画(ドラマ)を見ていて英語が聞き取れない。
簡単なあいさつ程度の会話ならば問題無いが、
込み入った内容の英語はほとんど聞き取れない。
ネットで状況を調べてみるとTOEIC900点レベル、英検1級の人でも
映画のネイティブ同士の会話は聞き取れないとの記述がある。
理由
1)早い
2)連結
3)脱落
4)音の変化 タ→ダ→ラなど
5)セリフは無駄がない完成された文章(?)
30年以上字幕付き映画(ドラマ)を見ているが未だ聞き取れていない。
残念


nice!(0)  コメント(0) 

啓蟄 [その他]

今朝5;41AMよりジョギングを開始した。
早朝は雨が小降りとの予報もあった。
早めに折りたたみ傘を持って出発した。
6時10分ごろ、まだ薄暗いとき、
歩道に落ち葉の塊のようなものを見た。
2,3歩 戻ってよく見ると「トノサマガエル」
数センチはあり、じっとしている。
昨日の暖かさと、今日の雨で土の中からで出来たのか。
啓蟄は3月のはず。
  
  
nice!(0)  コメント(0) 

白梅開花 [その他]

白梅開花1_13 03.jpg
2021年1月13日6:56AM 白梅開花

 正月松の内が明けた。
 極寒 -1.9℃
 今日の昼は暖かくなると聞いている。


nice!(0)  コメント(0) 

トランプ [その他]

ピラカンサス.jpg
2020年10月25日5:45AM ピラカンサス

アメリカの大統領選挙が近づいている。
予想はバイデンの勝利
ハプニング・サプライズが起きないと良い。
トランプを支持する人々は何を目指しているのだろう。
表層は判るが、深層は理解できない。


nice!(0)  コメント(0) 

カマキリの子 [その他]

カマキリの子.jpg
2020年8月1日14:50PM カマキリの子

梅雨が明けた。
暑い日が続く
カマキリの子
これほど小さいカマキリを見たのは初めて。
飛んできたのか。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。