SSブログ

1967年3月20日の記録 [その他]

1967年3月20日(月)はれ時々曇り
〇7:20ごろ起床 8:30西千葉へ出発。
9:15ごろ大学につく、発表は1:00ごろだと書いてあった。人はまばら。
千葉へ。11:00ごろまでセントラルパークとやらで暇をつぶす。新小岩で買ったサンデー毎日を読んでいた。風はすこし冷たい。映画に入ろうと思ったが、300円では高すぎる。天地創造とかやっていた。
千葉そごうが明日開店とやらで特別客をよんでなにやらやっていた。一般客お断り。デパートは大衆のものである性格から言ってまずいと思うが。日本におけるデパートの特殊性が表れたのかもしれないし、「そごう」がそういう性格なのかもしれない。
11:00~12:00までは千葉駅ビル、焼き肉めん130円
屋上へ上がった。動物が飼われていた。かわいいとは思う。しかし臭い。不潔。
12:20ごろ再び大学へ。200~300人ぐらいの人が工学部前にいた。12:57ごろ発表。
番号は良く見えなかったが、確かに〇〇〇〇の名前が見えた。
とびはねて受付へ行く。「合格おめでとう」と言われる。「どうも」と答える。
受領書の字がすこし興奮して乱れた。錦糸町の学友の名は見られなかった。さびしい。
しかし、にやにやしてしまう。すぐに電車に乗って帰る。家の者が心配しているだろうと思っていた。新小岩から家に電話。皆、家に電話をかけてきたと言う。

  
7:00PM芸大に向かう。8:15PM、見る。でていない。
厚い壁。逃げた魚は大きい。無性に寂しかった。一日でこんなに大きな気持ちのゆれを体験したことはなかった。9:15PM家へ。がっかりと言った。
帰りのバスで二人の女が話をしていた。中学の友らしい。19才。たわいもない話。しかしそんな話でも聞いていてあきない。漫才もこういうことは参考にすべきだ。無理に笑わせる必要はない。

〇 とにかく人生は皮肉なものだ。2年間あまりの情熱がほとんど無駄になったわけだ。
□□と△△が千葉大にはいれないのもこれまたしゃくな事。

明日、セビロを買いに行こうと家のものが言う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同級生の訃報ヤブヘビイチゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。