SSブログ

ムクゲ SIRCAD [構造設計]

ムクゲ 011.jpg
2011年7月14日6AM  ムクゲ

昨日から「SIRCAD」を次男と動かして見ている。
5月に購入してあったが本格的に使用するのは初めて。
一貫構造計算ソフトの出力から構造図を作成するソフト。
業界ではかなり有名だが、普及率はさほど高くないようだ。
どれほどのシェアが有るかは知らないが。

2年ほど前、試用版を使ってみたが実用になるかどうか疑問だった。
今回RC2階建約350平米の電気室で使ってみた。
早い。
字体や線の太さなど気に入らないところがあるが、
十分実用になる。

今年いっぱい13000平米の病院の仕事がある。
(もっと長引く可能性が高いと思っているが)
SIRCADを使って見ようと思う。
計算書と断面リストの整合性確認を何回もしなくて済むようになると思う。

今日も朝から室温は30度ある。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。