SSブログ

肺炎 [その他]

 血液検査.jpg

新年早々「肺炎」になってしまった。

1月8日(火)から不調を感じ始めた。
風邪を引いたなと思った。
1月9日(金)朝、筋肉痛が訴えクリニックへ
直ぐにインフルエンザの検査。鼻に長い綿棒を入れ、10分で結果が出る。
「インフルエンザではありません」とのこと。「葛根湯」をもらう。
ホットして出勤。
だが状態は改善せず。

微熱「37.5℃」と頭痛がひどい。
1月11日(日)午後また「クリニック」へ
違う医師。
「血液検査しましょう」
結果は上記のとおり。
WBC(白血球)とCRP(炎症反応)が異常。
特にCRPは入院が必要なほどだとのこと。
「もしかして肺炎ということもありえますのでレントゲンを」
30分も待たずに肺の写真
「右肺下半分が真っ白です」
抗生物質の点滴を受け、錠剤を貰う。
「今晩38℃以上の熱が出たら躊躇せず救急車を呼んで入院してください」
「!!!???・・・・・・はい、判りました・・・・・」

その晩、実は38.9℃の体温を瞬間記録。
だがビッショリ汗をかき直ぐに37℃台半ばに下がった。
救急車は呼ばなかった。

翌日夕刻にCRPは8.4mg/dLに下がった。(未だ異常値だが)
頭痛は無くなった。
1月14日(水)夕刻CRP2.6mg/dL(ふつう0.6以上を異常値としているらしい)

明日(1/18)最終検査予定。
ほぼ完治していると予想する。

近くに「年中無休」で夜8時頃まで診療しているクリニックがある。
医師数は22人。比較的若い先生が多い。診察室11部屋、CTスキャンもある。
非常に心強い。
医療技術、検査技術の進歩も実感した。
感謝!





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

mike

お大事に養生なさってください。
本当に健康と医療機関に感謝ですね。
by mike (2009-01-17 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。