SSブログ

建築構造ポケットブック第5版 [構造計算]

 構造屋さんの「よもやま話」(tkk3さん)も取り上げているが、私も購入した。
 ただ私が失敗したのは「机上版」でなく「ポケット版」を購入したことだ。
 遠視(老眼?)のことを考えれば当然大きい文字のものを買うべきだった。
 tkk3さんのように余裕は無く、2冊は買えない。(我慢がまん・・・)

 著者に敬意を表し、紹介して置く。

******************************

          第5版改訂の序

 第4版改訂より6年が経過した.平成18年に発覚した耐震偽装問
題を発端として、平成19年6月には改正建築基準法が本格施行とな
った.これまで購造技術者の工学的判断に委ねられていた部分の多く
が規定化され、ある意味で構造設計の厳格化が図られた.第5版では
この法改正に今回的に対応し、数多くの規定をできる限りわかりやす
く編集し、構造設計の一助となるように配慮している.
 ・・・・・中略・・・・・

 構造計算のほとんどが一貫計算ブログラムによる時代となり、入力
さえ誤らなければ一定レベルの答が出せるようになった.その反面、
計算のブラックボックス化を招き、力の流れをイメージせずとも構造
計算や構造設計が行えるようになっていることを編者らは強く危惧す
るものである、したがって、本書は、現場でひけるポケットブックと
しての役割はもとより.力の流れを手計算で追える参考書としての役
割をも強く意識した構成としている.
 ・・・・・後略・・・・・


   



 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

tkk3

こんにちは、お返しの訪問です(笑)
私も予算に余裕は無く、ネットでカード決済であります。
机上版じゃないと、はずしたメガネを探している間に調べた事を忘れる(笑)
仕事を納品し、入金のめどが立ちそうなので、やっと購入しました。
決済出来なかったら、どうしよう(笑)
by tkk3 (2008-02-11 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。