SSブログ

完全にフリーソフト化!!! [構造計算]

一貫ソフト「ビルディングエディター5.1」(BE)
完全にフリーソフト化!!!

土日(15、16日)外出したり、
PCを更新していたので気付かなかった。

驚いた。
2007年12月14日に発表されたようだ。
今までは2008年3月末までは使用無料という発表だった。
確認申請の混乱が続いている事を踏まえ、
(株)ストラクチャーが永久にフリーソフトとすると決めた。

英断である。拍手喝采!

これでBEが日本の建築構造界のスタンダードの
ひとつになる可能性が極めて高い。
私の認識では構造ソフトの「BUILD一貫」、構造システムの「BUS」、
ユニオンシステムの「SS2」の3ソフトで大半のシェアを占めていた。

日本の建築界にはJW-CADと言う有名なフリーCADソフトがある。
構造計算界におけるJW-CADが出現する。
多くのサポート、なにより使用実績が増え、色々なケースでの問題点が、
明らかになり、解決されていく事が必要。

構造屋さんの中に「これまでに購入した高いソフトが無駄になる。」と
心配している人がいるがJW-CADを見れば判る様に、
BEだけになり、他のソフトが絶滅するようことは無い。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

mike

へーそうなんですか。
確かにJWも初めは驚きましたが、
構造計算のソフトで、フリー化ができるんですね。
なにかが変わるんでしょうか?
構造は良くも悪くも話題が絶えませんね。
by mike (2007-12-18 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。