SSブログ

住宅設計屋さんは毎日現場へ? [住宅]

 住宅設計をやっている人のブログを見ると
現場が始まると毎日現場に行っているようですが?
 
 工事監理費はそんなに貰えないのではと
心配してしてしまいます。
 余計なお世話ですが。
 
 現場が毎日変わって行く事は
見ていても楽しいし。
 採算・お金は関係ないかなー


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

たいせい

 私のような設計業務でないものは、設計士の方が現場に頻繁に行っていらっしゃる様子を見て、建築をお願いするなら設計士の方にお願いした方がよいとの印象を持ちました。
 言われてみると多くの方達の実際は、そうでは煮のかもしれないですね。
by たいせい (2007-11-29 10:26) 

sei-kita

たいせいさんへ
構造屋さんの「よもやま話」経由で
『震で家が壊れる様を見てきました(E-ディフェンス耐震実験、そして瓦屋根)3/10追記有り
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-03-08
を拝見しました。
いつもたいせいさんの記事は「力作」で脱帽です。
E-ディフェンスは行って見たいです。
なにか実験をしていなければ意味無いですが。
by sei-kita (2007-11-29 21:43) 

sei-kita

追記
私のブログも「トラックバック」を受け付けなくしました。
少し前「いかがわしい」トラックバックが連続しましたのでそうしました。
悪しからず。
by sei-kita (2007-11-29 21:46) 

たいせい

 (追記です)
 私のところでも、少し濃いめの記事を書くと「いかがわしい」トラックバックが数十単位で送られてきます。
 ただ、コメントやトラックバックによる双方性がBLOGのキモと考え、また自分自身がトラックバックを送るのが好きなので、こちらが積極的に送る以上自分のBLOGでは受け付けないというのも失礼な話と考え、煩わしいけれども守っているというのが正直なところです。
(自分と違う考え方の記事に触れられるのも楽しみですし、少し長い内容だとコメントに書ききれない場合が多いと実感もしていますので)

 運用面では、so-net BLOGの場合設定のスパムブロックキーワードが有効とアドバイス下さる方が居て、怪しいキーワードを片っ端から登録したらかなりの比率で「いかがわしい」トラックバックを防ぐ意事が出来る用になったことと、携帯電話によるトラックバック削除で対応しています。

 いずれにしても、「いかがわしい」トラックバックは何とかして欲しいと感じています。
by たいせい (2007-11-30 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。