SSブログ

講習会行って来ました [構造計算]


 今日2007年11月5日
「改正建築基準法による 構造計算書作成の要点と事例」講習会
に行って来ました。
またビッグサイトでした。
講師の一人が以前、一緒に仕事をした人なので驚いた。

参加人数700人ぐらいだったか。
座席指定で前の方から詰めさせられた。
窮屈だった。

予想に反し実務的で有意義だった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

昭ちゃん

TKKさんの所で拝見しておじゃまさせていただきました。
件の講習会には私も行きましたが、技術基準講習会よりも有意義だったような気がします。

内容の法的部分を国総研と行政会議にチェックしてもらったと言っていましたが、概要書の書き方もかなり柔軟な解釈(^_^;)をしているようなので審査機関の対応がどうなるのか見物ですね。
by 昭ちゃん (2007-11-06 09:41) 

sei-kita

たいせいさん いつも有難うございます。


昭ちゃんさん
コメントありがとうございます。
建築構造設計会議室によく投稿されている「昭ちゃん」さんですよね。
いままでは概要書に2重に書けと役所や民間機関がいっていまね。
それが不要になりますかね。
by sei-kita (2007-11-06 21:50) 

昭ちゃん

>建築構造設計会議室によく投稿されている「昭ちゃん」さんですよね。

あ、見つかっちゃった。でもつい最近からですよ。
普段は「建築フォーラム」http://www.farchi.jp/(元@nifty建築フォーラムの発展版)に出没していますが、最近手を広げてしまいました。

>いままでは概要書に2重に書けと役所や民間機関がいっていまね。
>それが不要になりますかね。

国総研・行政会議監修が錦の御旗ならうれしいですが・・・。やってみなけりゃ判りませんね。
by 昭ちゃん (2007-11-08 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。