SSブログ

日本地震情報研究会 [耐震設計]

日本地震情報研究会のホームページの中に
岩佐浩氏が長期にわたるコラムを連載している。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka.html

株式会社総研設計社長 一級建築士・建築構造士。
免震構造や限界耐力計算を推奨している。
一番古いコラムは2001年1月のものである。
1ヶ月に1つの記事のペース
アネハ事件前にももちろん連載していて
この事件が起きそうな構造設計事務所の悪い状況についても
記述している。

アネハ事件とは直接関係無いが
私の信条に近い文章があったので照会したい。

******************引用開始****************
第11回  名医・並医・藪医・悪医  2003年11月

技術は技術者によって守られ育っていくものですから、
常に頭や手を動かしていないと、すぐに衰え、
消え去ってしまい実用に耐える技術になりません。
・・・・・・・・
休日もないような過酷な労働は、注意力や根気をなくしてしまいます。
そこには大きなミスをする可能性を含みもっています。
それでいて意外に「やったァー」という充実感を持ちやすいので要注意です。
これは過酷な時間を経過したための勘違いであり、
そこには研鑽は生まれません。
***********引用終わり**************

部分的な引用で真意は伝わりづらい。
是非ホームページを訪れて頂きたい。

福田首相が小沢民主党代表に「連立」を申し入れた。
小沢代表は党に持ち帰ったが、即日拒否の回答をした。

関東は小雨が降っている。
明日は絶好の紅葉狩り日和だとNHKが何回も言っている。


10月初め 八ヶ岳南麓 ヌルデ(ウルシの仲間)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。