SSブログ

免震構造 [耐震設計]

 一貫建築構造計算ソフトの大手:構造ソフトの社長 星 睦廣氏が
自社のホームページに次の意見を載せている。
星氏は以前から建築構造に関する行政にたいして積極的に意見を述べている。

「住民のためにならない改正建築基準法の問題と改善策」
2007年10月25日(木) 株式会社 構造ソフト 代表取締役 星 睦廣
http://www.kozosoft.co.jp/topics/zyuumin.html

多くが賛同できる意見だ。

その中に告示免震が事実上実施できないようになっていると述べている。
告示にて広範な地質調査を求めていて実現不可能だとしている。
星氏は私が聴講したディスカッションでもこれからは「免震」だと
強調していた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

たいせい

 良い記事を紹介下さりありがとうございました。
 違う視点で問題点の整理がされていて、私にとって本当によい勉強になりました。

PS.
 余談ですが記事を読んで、「石端建て」は免震工法ではないのか?とか、屋根は土葺き工法瓦葺き(葺き土を使い瓦を堅結しない工法)、壁は土壁の真壁で、地震が起こったら自ら落下させて構造体を守り、被害を受けても修理の可能な家の有効性について、少し思いを馳せました。
by たいせい (2007-10-30 10:33) 

sei-kita

たいせいさん
いつもコメント、感謝してます。
たいせいさんのブログ読んでます。
和瓦の宣伝に「みのさん」は悪い冗談でしょう?

しゃくとりむしさん
ナイス有難う。
ブログ読みに行きます。
(これからです)
by sei-kita (2007-10-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。