SSブログ
前の10件 | -

朝6時の寺の鐘 [その他]

保井寺鐘.jpg
寺の鐘2023年11月4日6:00AM

何年もの間、朝6時に鳴る寺の鐘の音が何処から聞こえているのかと思っていた。
つい最近、やっと場所が判った。
方向は大体分かっていたが、距離や、正確な方向が判然としなかった。
googleマップと「寺の鐘」のgoogle検索で、ほぼ特定出来た。
今朝ウォーキングの際に確かめに行った。

ニュータウン開発の範囲からははずれて、昔の風情が残っている場所だった。

ちょうど朝6時に到着、「ゴーン」と鳴ったときはやはり驚いた。
鐘を突く棒は2方向に付いていて、一方が自動的に動くようになっていた。
曹洞宗の寺だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

沖縄のRC造平家 [構造設計]

虹2023-08-24.jpg
2023年8月24日6:41AM 半円の虹
最近朝のウォーキングの時、小雨が降り、虹を見ることがある。
半円の虹を見たことは何時だったか。子供の頃に有ったかも知れない。

*****************************************************************
沖縄の平家の案件がある。
私としては初めて。
100㎡も無い。
鉄筋コンクリート造の計画
やはりと思った。
台風対策




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

保育園のコストダウン [構造計算]

蝉の羽化migi90.jpg
セミの羽化 2023年7月23日6:36AM 羽化中のセミを見るのは初めて

2023年1月より計画・設計を進めていた保育園のゼネコンによる工事費見積が出来上がった。
40%オーバー
大幅なコストダウンを計らなければならない。
設計工程が遅れるのは避けられない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

平屋車庫の確認申請 [構造設計]

カワウ長池公園2.jpg
2023年2月19日7:01AM カワウ

数年前の台風で池にかなりの大木が倒れ込んだ。
鳥たちの格好の止まり木になっている。

*************************************************************
鉄骨造平屋の車庫を確認申請中。
構造設計に質疑なしとのこと。
久しぶりのこと
**************************************************************



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅) [草木]

フェイジョア.jpg
フェイジョア 2022年6月4日6:47AM

木造3階建のサービス付き高齢者用住宅の構造設計を進めている。
耐火1時間の建物
石膏ボード21㎜の2枚を両側に貼らなければならない。
住宅用のALC厚さ37mmより重い。
耐力壁がかなりの数必要となる。
食堂や談話室などの大きな部屋が1階・2階にあると問題となる。
階段とエレベーターが並んでいるのも構造的には苦しくなる。



nice!(0)  コメント(0) 

ヤブヘビイチゴ [草木]

ヤブヘビイチゴ.jpg
2022年5月17日5:59AM ヤブヘビイチゴ
今日の日の出は4:36AM
4時ごろからしらみはじめる。

5月15日千葉市の斎場へ行く。
姉の葬儀
一日葬であった。
82歳 パーキンソン病であった。
安らかにすごしてほしい。

午後6時には帰宅した。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

1967年3月20日の記録 [その他]

1967年3月20日(月)はれ時々曇り
〇7:20ごろ起床 8:30西千葉へ出発。
9:15ごろ大学につく、発表は1:00ごろだと書いてあった。人はまばら。
千葉へ。11:00ごろまでセントラルパークとやらで暇をつぶす。新小岩で買ったサンデー毎日を読んでいた。風はすこし冷たい。映画に入ろうと思ったが、300円では高すぎる。天地創造とかやっていた。
千葉そごうが明日開店とやらで特別客をよんでなにやらやっていた。一般客お断り。デパートは大衆のものである性格から言ってまずいと思うが。日本におけるデパートの特殊性が表れたのかもしれないし、「そごう」がそういう性格なのかもしれない。
11:00~12:00までは千葉駅ビル、焼き肉めん130円
屋上へ上がった。動物が飼われていた。かわいいとは思う。しかし臭い。不潔。
12:20ごろ再び大学へ。200~300人ぐらいの人が工学部前にいた。12:57ごろ発表。
番号は良く見えなかったが、確かに〇〇〇〇の名前が見えた。
とびはねて受付へ行く。「合格おめでとう」と言われる。「どうも」と答える。
受領書の字がすこし興奮して乱れた。錦糸町の学友の名は見られなかった。さびしい。
しかし、にやにやしてしまう。すぐに電車に乗って帰る。家の者が心配しているだろうと思っていた。新小岩から家に電話。皆、家に電話をかけてきたと言う。

  
7:00PM芸大に向かう。8:15PM、見る。でていない。
厚い壁。逃げた魚は大きい。無性に寂しかった。一日でこんなに大きな気持ちのゆれを体験したことはなかった。9:15PM家へ。がっかりと言った。
帰りのバスで二人の女が話をしていた。中学の友らしい。19才。たわいもない話。しかしそんな話でも聞いていてあきない。漫才もこういうことは参考にすべきだ。無理に笑わせる必要はない。

〇 とにかく人生は皮肉なものだ。2年間あまりの情熱がほとんど無駄になったわけだ。
□□と△△が千葉大にはいれないのもこれまたしゃくな事。

明日、セビロを買いに行こうと家のものが言う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

同級生の訃報 [その他]

昨日午後富山の同級生に電話した。
1昨日昼過ぎに彼からの着信の記録があったからだ。
もう一人の訃報を聞く。
2022年3月2日午前3時30分
心臓の問題で急死
享年73歳
11月ごろから肺がんの治療中だったという。
2月初めには通院で治療しているとの手紙をもらっていた。
仕事はしていたので大したことは無いのだと思い込んでいた。

冥福を祈る。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

S造+木造の混構造 3階建住宅 [混構造]

アオサギ(1).jpg
アオサギ(2).jpg
2021年12月13日7:09AM アオサギ

ジョギングコースにせせらぎ緑道がある。
近くでアオサギを見るのは2回目
始めの場所で写真を撮った。
アオサギが私を追いかけてきた。
人に警戒心が無い。
後で考えたのだが、餌でも貰えると思ったのだろうか。

************************************
3階建住宅の計画がある。
狭小とは言えないのだが、敷地間口が狭い。
2台用の車庫を1階に取りたいとのこと。
1階の短辺方向耐力壁が圧倒的に少ない。
地震ではなく、風圧力によって決定される。

1階を鉄骨造に変更
かなり複雑となる。
杭も必要となる。

のんびり出来るかなと思っていると、
暮れ・正月は急ぎの仕事が入ることが続いている。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

壁式鉄筋コンクリート造 [構造設計]


4階建てのワンルームマンションの案件がある。
敷地が狭く、1階の外壁がセットバックしている。
告示等を読み返しているが、
耐力壁の位置の上下を揃えなければならないと言う記述がない。
構造的には当然揃えるべきだが、ルール違反とはならないのだろうか?


***************************************************************************

先月28日夕刻マイカーをトラックの後ドアにぶつけた。
予定より早くなったがマイカーを廃車した。
電動アシスト自転車を購入。
想像以上に上り坂が楽だ。
運動には成らないと感じる。

2021年11月9日


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。