SSブログ

コオニユリ (再掲) [木造]

コオニユリ.jpg
2014年6月23日9:30AM コオニユリ 再掲

コオニユリ
昨年の暮れに買った食用のユリ根が余ったので植木鉢に植えてみた。
ドンドン茎が伸びてオレンジ色の花が咲いた。オニユリかと思ったが
調べてみるとコオニユリだと分かった。オニユリと比べると草丈、花、
が全体に小さくほっそりとした感じなので小さいオニユリと呼ばれるら
しい。一番わかりやすい違いはオニユリはむかごがつくのにたいして、
コオニユリはむかごがつかないことだ。
近所の友人が同じように食用のユリ根を庭に植えていた。北海道出身の
その人はコオニユリを「食用ユリ」と呼んでいた。現在、スーパーなどで
売られているユリ根は、そのほとんどが北海道産の栽培品種のコオニユリ
だそうだ。
***カミサン記***


*****************************************************************************************

混構造の大幅な変更(計画変更)の仕事はほぼ終わった。
図面の仕上げ調整が残っている。

住宅用の車庫兼擁壁+階段の仕事があり、
工場の変電所の確認・適判対応が手付かずである。

今朝、木造の改修と若干の増築を行った住宅に伺う。
知人の紹介で「構造の専門家」として呼ばれた。
私はタッチしていない物件だが、建築主が「柱の断面欠損」
その他について聞きたい事が有るらしい。
状況が判らないのでまず現地を見てから、
仕事を引き受けるかどうか決めようと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。