SSブログ

既存躯体の利用

夜明け.jpg
2013年11月18日6:42AM夜明け

東京の日の出は6:19AM、日の入は16:33PM
いつの間にか日の出が遅くなっていた。

***************************************************************************
既存の鉄筋コンクリート造の半地下の上に木造2階建ての2世代住宅を
新築(増築?)する構造設計を行っている。
既存躯体の再利用はなかなか難しい。
今回は既存の図面、構造計算書がほぼ完全な形で残っていた。
調査会社による現状調査も綿密に行われている。
役所もエコ重視の点から友好的だ。

既存躯体は柱・梁には十分な強度がある。
部分的に弱いところがある。
スラブは厚さ120mmで鉄筋はD10が200間隔
やや強度が足らない。
補強が必要だが、その方法に悩む。
鉄骨小梁による方法が良いと思うが。

***************************************************************************
仕事が忙しいので週2日通勤している職場を12月末で辞めたいと申し出たが、
逆に「若い人の教育責任者になってくれ」と社長から言われた。
週1日通うことでどうかと思っている。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

混構造住宅確認取得2014年 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。