SSブログ

フィンクトラス キングポストトラス? [耐震診断]

 昨日から古い工場の耐震診断の仕事を始めた。
 慣れた仕事ではない。
 
 私が社会人なった時は既にH形鋼の時代になっていた。
 トラスのクレモナ図法は学校で紹介された程度で理解はしなかった。

 せっかく仕事をするのだからトラスの名前ぐらい調べておこうと思ったが・・・ これが判らない。

 ポケットブックによればフィンクトラスに似ているがフィンクトラスの本来の意味、「水平な桁梁の後からの補強」と言う意味からは外れる。
 中央に垂直の束が有るということでは「キングポストトラス」の一種とも言える。
 さらに両端に柱に向かって大きな方杖が有る。

 急ぎの仕事で、名前調べにこれ以上時間を割くわけにいかない。
 ヒマが出来たらまた調べよう。



 
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

mike

いろいろなトラスの種類、なつかしいです。
調べる時間がないけど、気になる…
でも切り替えが必要ですね。
by mike (2010-02-28 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の雪モクレン開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。