SSブログ

パエリヤ [その他]

パエリヤ.jpg

私が作る食べ物で、数少ない評判が良いもの。
スペインには行ったことが無いが、サイゼリヤ、銀座ライオンのものより旨い。

ミソは・・・・・・
1.ホットプレートを使う。
2.生米は使用しないで硬めに炊いたご飯を使う。
3.食べるときレモンを搾る。

写真は外形40cmのホットプレートで4-5人分は十分にある。

レシピ
ご飯3.5合硬めに炊く。(水は2.5ー3.0合分)
サフラン0.5g 570円 高い!!!・・・
 水50ccに戻す。30分

別のフライパンでオリーブオイル30ccでニンニク5カケラを炒める。
そこに玉ねぎ1個のみじん切りを入れ、炒める。
冷凍シーフードミックス1ー2パックを入れ炒める。

コンソメ2個をお湯30cc溶かしたもの+サフランの水50ccをご飯にまぜる。
塩小さじ2杯ー3杯をまぜる。

オリーブオイル大匙1杯をホットプレートに。
ご飯と炒めた玉ねぎ+シーフードミックスを混ぜてホットプレートに敷く。

その上に見栄えよく
パプリカ、ピーマン、かぼちゃ・・・ならべる。
色のきれいな物なら何でも良い。赤・黄・緑・・・
魚介類 えび、貝類、タコ、イカ、タラ・・・・・
ムール貝があれば見栄えが良いが、たいして美味しくない。

家の息子達は鶏肉が好きなので載せている。

蓋をして220℃で17分、底に焦げ目が付く。それが美味しい。
(温度はホットプレートの個体差が影響する。200℃程度が良い場合もある。2016-03-07加筆)

レモンを食べる時にかける。
無いと物足りない感じがする。

冷えても又暖めれば十分美味しいので遅く帰った息子も良く食べる。

サフランのニッキに似た香り、オリーブオイルの匂いは、和食には無い独特な味わいがある。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

mike

美味しそうですね~。
我が家と同じホットプレートでびっくりしました。
料理をつくられるとは思いませんでした。
なんか意外でした。(勝手な想像ですみません)
今度参考にさせて頂きます。
by mike (2010-01-23 23:28) 

sei-kita

一度作って見て下さい。mikeさんへ
nice どうも有難う。やまさんへ
by sei-kita (2010-01-25 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高幡不動防災とボランティアの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。