SSブログ

S造3階建倉庫併用住宅耐振診断 [耐震診断]

盛夏の散歩道.jpg
盛夏の散歩道(文と写真は無関係)

昨日、昔の勤務先の先輩から耐震診断の依頼があった。

S造3階建倉庫併用住宅
1階が倉庫で2・3階が2DKの住宅
昭和55年着工で新耐震の一年前
幸いにも図面と構造計算書がある。
計算書がA4版で26頁!!!

現在なら一貫計算ソフトの出力だけで500頁程になる。
保有耐力計算も含めてだが。

頁が少なくても合理的な設計ならそれで十分だと思う。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

mike

>頁が少なくても合理的な設計ならそれで十分だと思う。
設計の核心をついたコメントだと感じます。
by mike (2009-08-23 14:12) 

taishinモグラ

大先輩に対し、naice!を送らせて頂き失礼しました。

おっしゃられる通り、内容だと思います。
現在、古いRC造の幼稚園の耐震設計を行っています。一般的な基準で0.6クリアですが0.7設計で学校基準で提出いようと考えています。

機会があればご指導下さい。
by taishinモグラ (2009-08-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東海地震冥福を祈る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。