SSブログ

煙突構造設計指針 [構造計算]

 鉄塔の共振風速について調べる必要があったので「煙突構造設計指針」を購入した。
 建築学会から発行されている。
 
 小さな煙突の工事は建築部門でも行うだろうが、大規模なものは「土木部門」の人が
設計したり、工事していると思う。

 だが昔から煙突の設計基準は建築学会から出されている。

 どんな経緯でそうなったか、ちょっと疑問に思った。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

はらた

煙突構造計算指針はいつごろどちらで購入されました?
探しています。
発行元にもなく新刊・中古・図書館とも見つかりませんでした。
是非お知らせください。
by はらた (2009-04-08 23:25) 

mike

そうですね。
建築基準法の工作物に煙突ってありますよね。
ジェットコースターもそうでした。
以前、橋梁設計の出身で、建築の構造設計している人がいましたが、土木のスケールだとキャンバーの検討など、建築とはまた違ったものがあると聞きました。土木の世界も、ちょっと興味があります。
by mike (2009-04-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キブシとヒュウガミズキ2009年桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。