SSブログ

4分割法 [木造]

「木造軸組構法住宅の構造計画の基礎と演習」という講習会を、
国交省が全国で、しかも無料で開催している。
もちろん天下り団体を動員している。

どなたかの感想で、「良くまとまっている」という感想を聞いた。

私もそう思う。

住宅の構造的な偏心をチェックする方法として「4分割法」なるものがある。
この講習で使用されているテキストの説明はきわめて分かりやすい。
今のところ講習会に参加しないとこのテキストは入手できないようだ。

必要壁量.jpg


バランスの判定.jpg


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

mike

こんにちは。
私も、千葉で8/26に同じ主催の講習会行きました。
そこの先生も
“日本一わかりやすいテキスト”
と言っていました。
4分割法もN値計算も良い考え方だと思いますが、
いまだに、基準法では床剛性は含まれてないんですね。
(品確法にありますが…)
by mike (2008-10-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんぐり・木の実セルフレジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。