SSブログ

変な鉄骨 [鉄骨造]

 古い工場に行くと変な鉄骨によく出会う。
 
 変な鉄骨.JPG

 写真は大きな配管の架台。

 なんでこうなったのか理解出来ない。
 改造でこうなったのかな?と推察もしてみるが・・・。
 スカーラップのような半円の穴はなんだろう・・・・・????
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

昭ちゃん

本当は下の架台はH鋼の柱通し剛接ラーメンのはずを、誰かが梁通しに変えてしまった。ブレースガセットの穴は、剛接ラーメンの時の梁フランジ溶接をかわすスカラップだった。

でどうでしょ。
by 昭ちゃん (2008-04-23 13:51) 

ユイちっち

元々は下の架台は無かった。ベースプレートの厚みからすると、かなりゴツイ柱の上にあったものを
地上近くに下ろしてきたため新たに設けた架台に乗せた。ラック部分は配管のサポートもあるので
以前のものを流用したため、元の柱のダイヤフラムの一部とガセットプレートが残り、梁のフランジの
溶接を避けるためにあったスカラップが残ってしまった。

っで、どうでせう。
by ユイちっち (2008-04-23 16:20) 

sei-kita

どうも!!!
昭ちゃん、ユイちっちさん、コメント感謝。
危なっかしいてっこつでしょー。
by sei-kita (2008-04-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。