SSブログ

2つの耐震補修工事完成 [耐震設計]

最近2件の耐震関係の補修工事が完成した。
それぞれ意義深い。

1.能登半島地震で被災した洋品店

震災で大きく傾いた住宅でも
建て替えずに直せる
2007/11/30 ケンプラッツ


3月25日に発生した能登半島地震

被災直後は隣の構造物と隣家にもたれかかっているように見える。

地震で大きく傾き「立て起こし」で改修した。




技術的内容の詳細がもう少し欲しい。


2.コンアルマーディオ横濱鶴見

http://www005.upp.so-net.ne.jp/conarmadio/



アネハの構造計算によるヒューザーの分譲マンションである。

11月25日に補強改修工事の竣工式が行われた。

プレキャスト・コンクリート製の柱・梁を、
建物の北側と南側に取り付ける外付けフレーム工法。

工事期間約8カ月間、総事業費約2億7000万円。
耐震改修工事の設計・監理:KR建築研究所
施工:紅梅組(横浜市西区)

費用の負担など今後続くので大変であろう。
しかし改修が完了し再入居出来たことに
ひとまず拍手。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

たいせい

 この件、二月くらい前にNHKで放送されていて私も興味を持ちました。
 県の補助金が下りる仕掛けも出来ているようなのですが、私には詳細な内容が調べられませんでした。
 地場の建築関係者が、働きかけて実現された仕掛けだとは思うのですが、申し越し情報が欲しいと思いました。
(それともグレーな部分でやっていて、あまり詳細の公開がしたくないのかも?:それにしてはマスコミで表面化していますね...。)
by たいせい (2007-12-01 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。