SSブログ

竹中のマンション [その他]

竹中の高層マンションの問題が今日明らかになった。
市川のマンションの連鎖現象

姉歯事件は設計の問題であったが、
今回の2つの事件は施工の問題。
鉄筋の種類の確認は基本的なことだ。
意図的な手抜きとは違うだろう。

何重にもチェックする体制が必要だが
今の工事現場にはその余裕はない。

下請会社の書類を見て終わり。
(受け取ってという表現の方が正しいが)

もちろん品質検査記録に
不合格の記録など提出される筈も無い。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

たいせい

 高層建物などでは限界があるようには感じますが、名前の通った大手より、現場の隅々にまで目が行き届き施工に信頼を置ける業者の方が選ばれる時代になってて欲しいものです。
by たいせい (2007-11-21 10:44) 

mike

私は、2000年に精神科の病院を設計監理担当しました。
10社入札で竹中工務店の施工でした。
簡単に吹き飛ぶような、当時33歳の一設計者が、大手を前に、本気で配筋検査をしました。
竹中工務店と言えども、同じ人です。
私なんかの検査でも、指摘はいくつか出ました。
ただし、それが致命的かどうかです。
その現場では、こんな一介の設計者の指摘も真摯に受け取って、対応していました。(当然かも知れませんが)
それだけに、今回の一件は理由はあるのでしょうが、残念です。
by mike (2007-11-22 10:44) 

匿名

意図的では無いとは 逆に思えません。どんなに大手ゼネコンだろうと 元鉄筋をやっていた方に聞くと当たり前のように減らしていたと。昔程ではないにしろ、後を絶たない偽造衣食問題、住宅も同じなんだろうと、このような問題を聞くと疑ってしまいます。
高層マンション事態が日本の しかも地方には相応しく無いと感じます。市川の住人は地方と思ってないでしょうが。
見掛けはご立派で 中はスカスカマンション!購入された方々はさぞ、がっかりしている事か!!
高いお金で契約し、又は権利を持ち、罰でも当たった気分ではないでしょうか。価値としては下がるでしょう。少なくとも私の周りの意見として、絶対住みたくないとの意見多数。しかも下の階は鉄筋不足ではないとしてますが、45階建ですよ? 何かあったら、即潰れそうなイメージです。もちろん高層階も補修しようが怖いままです。
そのまわりにも住みたくありませんね。45階です。市川南口 高層マンション、根強くイメージは悪いままだと予想します。
高層マンション事態 人気はますます衰えて行くとも予想します。少し住むにはネタですが、長くは住みたくありませんね。
一 意見ですが☆
ある 雑誌には、スラム化するとも。上と下、1LDKからある訳ですから、値段や所得差も激しく、多くの世帯が入って、まとまる話しもまとまらず、
50年後の想像がつきます。
by 匿名 (2007-11-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超高層マンションの構造急に冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。