SSブログ

ふすまの張替え [住宅]

ふすまの張替え

きのう10年ぶりにふすまの張替えをした。
小雨が降っていて張替えには絶好の天気

ベランダに横にあるボイラーの調子が悪くなった。
「ガス会社を呼べ」と”かみさん”に言ったら
「息子の部屋のふすまがみっともないので呼べない」
その部屋を通らないと行き着けない。
よってボイラー修理の前にふすま張替えとなった。

ホームセンターにて材料購入

裏表のふすま1枚、押入れ2面、天袋2面 計4面+天袋2面

AP本格織物ふすま紙 2枚入り ¥2,280 3個  ¥6,840
ふすま貼りセット                        ¥328
ふすましたばりちゃちり                    ¥378

計                               ¥7,546

接着剤付きの紙材料は2倍程度の値段だった。
本格的にやってみたかったので普通の糊付きのものにした。

”かみさん”に手伝ってもらい4時間ほどを費やした。

苦労、失敗した事
釘が2種類あった事に気がつかなかった。
木ネジ式のものを折れ合いクギ式だと思って
無理やり叩いて桟の頭を砕いてしまった。
2種類の釘の種類は外見からはわからない。
同じ部屋で2種類の釘があることがおかしい。

      
折れ合いクギ式    木ネジ式

その他は仕上がりに満足している。
直後のシワも2時間ほどたって乾いて無くなった。
雨の日のお蔭でもある。
今日も雨、涼しい。

朝刊に沖縄11万人抗議の大きな写真
「集団自決強制」教科書からの削除に対してである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。